どうぶつの森アプリは実際どんなゲームになるのか未知数!補助アプリの可能性も・・・!?

どうぶつの森 スマホアプリ

位置情報
どうぶつの森をスマートフォン向けにリリースすると発表がありましたが、実際には一切内容に触れていません。

私たちが期待している、今までプレイしてきたどうぶつの森とは違った形になる可能性もじつはゼロではありません。

実際にどのように発表されたのか再度確認してみましょう!

スマホ版の発表内容

-任天堂公式サイトはこちら

 

当社のスマートデバイス事業の次の展開として、昨日、『ファイアーエムブレム』と『どうぶつの森』という、2つのIPを使った新たなアプリを開発中であることを、公表いたしました。

具体的なアプリの内容に関しましては、サービス開始時期に改めてご紹介させていただきたいと考えておりますが、本日はそれぞれ簡単にご説明いたします。
現在、この『どうぶつの森』のキャラクターや世界観を題材にした、新しいスマートデバイス向けアプリを開発しております。ゲーム専用機向けに発売された『どうぶつの森』のシリーズは、先ほど申し上げましたとおり、多くのお客様に、長くお楽しみいただいておりますので、スマートデバイスでは、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズと、何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことで、より楽しみが増えるような、ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております。スマートデバイスならではの価値を感じていただける新しい遊びを提供しながら、当社のスマートデバイス事業において目的としている、ゲーム専用機事業との相乗効果を生み出すアプリとして、開発を進めていく予定です。

 

考察してみる

 

まずは「どうぶつの森シリーズとの連携」という部分を考えていきましょう。

どうぶつの森シリーズの最新作は3DS版「とびだせどうぶつの森」(以下、とび森)ですね。

とび森は今年の11月にアップデートが行われたばかりです。

発売から結構経ってからのアップデートでユーザーもびっくりしたかと思います。

このタイミングでのアップデートはスマホ版どうぶつの森を考慮したアップデートの可能性もあります。

つまり、とび森との連携を行えるアプリとしてリリースされる可能性です。

 

本編としてのゲームではなく、とび森をより快適に遊びやすくするアプリであると推測できますね。

この部分を裏付ける「ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております。」という文章です。

ゲーム専用機(とび森)とは異なる遊びを提供すると言うことです。

今までのような1から10まで遊べる作品ではないかもしれません。

 

例えば

・とび森の村の住人からのプレゼントをチェックできる。

・とび森のイベントスケジュールを参照、通知を受け取れる。

・とび森の洋服をデザインできる。

 

考えれば色々と思い浮かぶ便利な機能がスマホアプリ版で補えるのかもしれません。

もしかすると、ニンテンドースイッチで登場する新しいどうぶつの森との連携なんかも?

いずれにしても、通常のゲーム内容とは異なるという点はすでに明記されています。

 

最後に

改めて公式の文章、そしてゲーム内容の未発表とういう点を踏まえて考察してみました。

遊び方が異なるだけで今まで通りのどうぶつの森が提供される可能性もあるかもしれませんね。

ゲーム内容の続報に期待したいですね!

記事下RSS

オススメ記事
この記事へのコメント